ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父はよく癇癪をおこすひとだった。 ストレスを抱えて発散できず トイレのゴミ箱を壊したことがあった。 あのときは家の平和のためにぼくがやったことにされた。 車をとめるときに邪魔だからと祖母や母が植えたプランターの花を捨てたこともあった。 浮気をし…

余命

今日夜友達がいるときに母から電話があった。 父の足にむくみができてしまったらしい。 むくみがとれないと一ト月くらいしか もたないらしい。 金曜日に受診するといっていた。 今日の朝覚えていた夢では 中村うさぎさんとの対談会に参加していた。 3月の予…

プライド

「ぼくはあたまがわるい」 とか 「ほんとじぶんくず」 とか いってる人はプライドが高いんだと思う。 高い低いは比較がないと難しいし、 こういう人は多いからもしかしたら並みのプライドなのかもしれないけれど。 自分の中の自分像があって それに到達でき…

卒業研究

今日は1月31日だ。 明日2月1日は要旨を提出しなければならない。 今日は優先順位として 1要旨の完成 2模擬答弁 かな。 最近は面の皮が厚くなってきたようで 少し自分の人生が心配である。 けれど息抜きもなしにしたくないことを 頑張り続けることはぼくに…

ブログの効果

リアルな知り合いにはだれにも見せていないこのブログ。 約半月ブログをはじめたことで感じた効果を整理したいと思います。 1 自分の考え方の見直し ブログの内容を振り返ってみるとぼくは自己愛が強いようにおもいます。 ここ一年たしかに大変なことが多か…

トリア脱毛二回目

前回の脱毛から一週間たって 昨日の夜トリアで脱毛しました。 お風呂にはいり剃刀でひげをそり 水分をタオルオフして ベビーオイルで保湿して 今回は覚悟を決めてレベル5でスタート。 右のもみあげから開始。 あれ?思ったより痛くない? いや、痛いは痛いけ…

不幸であること

不幸であることはつらい。 なにがつらいか考えてみた。 人並みのパフォーマンスを発揮できない。 自分だけが不幸な気がしてしまう。 そして 誰かに話したくなること わかってほしくなること そして不幸でなくなったときに 話題や注目がなくなることが怖くな…

人との関係の名前

ぼくはいま大学生です。 これまで20年近く、同年代の他者と付き合うことを余儀なくされてきました。 幼稚園からはじまり大学まで。 その中で感じたことをまとめたいと思います。 人間関係を表す言葉が少なすぎます。 家族、友だち、仲間、同期、同僚、彼女、…

いっても盛り下がるだけ

サークルの追いコンのアンケートを保留にしていた。 来るように誘ってくれる友達がいた。 けどいま人と会うと自分のことを話してしまいたくなる。 たぶん話すと盛り下がる。 僕の事情はあまり軽いものではないらしいから。 どんな顔をして話せばいいかもわか…

日記

今日は洗濯して買い物行って 作業してアルバイト。。 タイトルは提出できた。 疲れたな。 疲れてくるとミスが増えるし なんでこんなに無理してるんだろうってなるし イライラするしいいことないや。 もう寝よう。 おやすみなさい。

治療と課題

心療内科の先生は ぼくの課題は気分転換と意味付けだと いいました。 ぼくは気分転換のために 優先順位の高いやりたいことをしたり 楽しみをつくるよう今がんばっています。 薬の助けも借りつつ、甲斐あってか、 最近は以前よりも沈む気持ちになることはすく…

バイト

昨日はゼミ→作業→バイトだった。 要旨は要旨っぽいものつくったけど、 あれでいいのかどうか…。 タイトルは早めに決めないとね。 スライドもデザインつくっておかないと。 論文もできれば読みたいな。 実験もできたらもう一回。 お昼は後輩とはじめて食べた…

トリア・パーソナルレーザー脱毛器

この前買ったトリアレーザー脱毛器を紹介します。 暗い内容ばかりではなく、日々使ってみたものも書いていきたいです。 トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4x(グリーン) 出版社/メーカー: トリア・ビューティ・ジャパン メディア: この商品を含むブログを…

辛い思い出

小学生のとき父親が仕事をやめる ハロワいくも仕事ない 看護学校へ通う 中学のとき父親が家出(一週間くらい) 父親と母方祖母の口論 妹と母方祖母の口論 祖母のヒステリー 「首つって死んでやる」ロープを首にかける 泣きじゃくる ゴミ箱を壊す、鉢植えの花…

コンプレックス

ルックスのコンプレックスがすごいです。 頭の良さとかスポーツとか そんなことどうでもよくなってしまうくらい コンプレックスが強いです。 (頭はたいしたよくないし、スポーツもそんなにできないけど。) ルックスがかっこよくなければ なにをやっても無…

日記

朝は珍しく9時前に目が覚めた。 約束もないし、だるかったので二度寝。 起きて洗濯。 お金おろして、 近くで撮影していたのでちょっとみて、 荷物の再配達頼んで、 おもちを焼いて食べた。

日記!

今日は傷物語見てきた! 鳥肌立った! 帰りはアジア料理やでよくわかんないタイのラーメンと豚の角煮唐揚げ食べた! 美味しかったけどパクチーは飽和した(笑) たのしかった!風呂はいる!!

私という病(中村うさぎ)

私という病 (新潮文庫) 作者: 中村うさぎ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/08/28 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 71回 この商品を含むブログ (31件) を見る 「私という病」 この本では著者中村うさぎが自らの感情や思考に深く深くアプローチして…

オボエガキ5

2016年12月11日のメモ 就職先の選択やこれまでの人生の中で いい高校、いい大学、いい職業 っていう選択を目指すことを勧められてきた結果、湧いてきた違和感をメモしたんだと思う。 「いい」が曖昧だ。 なんて話をする気はないし、 そんなことより 自分が何…

オボエガキ4

2016年12月20日のメモ。 これは自分が抱えている事情を見境なしに許可なく人に話すことを自戒するために捻り出した考え方なんだとおもう。 それぞれひとには事情があって、それでも言うのを「我慢」してるんだから自分も思考垂れ流しにするのは控えたほうが…

オボエガキ3

2016年に12月21日の覚書 これは中村うさぎ著の「私という病」や「女という病」を読んで影響を受けた文章なんだろう。 自分とは何で、自分の人生とはなんなのか。 自分で自分に意味づけができていない点ではこの時と何ら変わっていない。 まだなににたいして…

オボエガキ2

2016年12月21日の覚書。 このときも今と近い精神状態で 話さないと身が危ない。 けど話すと自己嫌悪になるといった状態だったようだ。 このときからまだよくなってはいないようだ。 _______ 話せば話すだけ、自分に話す価値がある人間なんだ話を聞い…

オボエガキ1

2016年12月21日に書いた日記が出てきた。 どうやら当時のぼくは理系を選択してしまったことを後悔していたようだ。 _______________________ 言葉は嘘ばかり言葉は本当 ふたつとも同じ意味になってしまう。言葉を言葉で否定できない。パラドクス。 理系の文…

パナソニックのACアダプタ(cf-aa62j2 m1)について

以前の記事でパナソニックのACアダプターの買い替えを行ったことを書いたと思います。(削除検討中) 僕のパソコンはCF-AX2SD1TCという大学生協で購入したパソコンだったのですが、 アダプタが破損してしまい、充電ができなくなってしまっていました。 このパ…

心療内科

昨日は心療内科にいってきました。 今回心療内科に行ったのは不安感が強くて、これからの人生にポジティブな意味づけをすることが難しくなったからです。 電話予約してからむかいました。 待合室には想像よりもたくさんひとがいました。 一見すると不調のな…

病んでる烙印

最近は自分の事情を他人にいうようにしてる。本当は言いたくない気持ちもあるけど、言わないと同情や配慮は得られないし、同情や配慮がいまのおれには必要だと感じているからだ。 こういう話をすると「病んでるね」と いわれることがある。 病んでる?そりゃ…

仮定

大学にいて 「そんなんじゃ社会にでてやっていけないよ?」 「社会に出たら毎日会社いかないとおかねもらえないよ?」 バイトでも 「社会に出たら自分の代わりをみつけて調整するのはあたりまえ云々」 っていわれることがある。 そういえば 幼稚園の時は 「…

都内私学無償化

東京都が都内私学無償化の方針を固めたらしい。 これに対して SNS media&consulting株式会社ファウンダーの堀江貴文氏はツィッター上でこうコメントした。 「だから、収入で区切るなっての私立高校、都が無償化へ 年収760万未満が対象 (日本経済新聞) - ho…

寒い

今日は寒い。 昨日もその前もその前も寒かったけど。 布団の中でこのままだと体調を崩しそうな予感がした。 洗濯と買い物した。 洗濯は衣類を洗濯機に入れる瞬間と、濡れた衣類を外に干す瞬間と、乾いた衣類を取り込む瞬間が快感。 心が洗われる気がする。

日記

今日はゼミだった。 くそ寒くて外出たら凍死するかとおもった。 頼むから寒い日は休みにしよ? いつも辛いのに寒すぎて気持ちよくなってた。 三年生の発表だったが、内容が生物ってこともあって全くわからなかった。 わかろうと努力したけどそれよりも「まあ…