ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注目していること

ベーシックインカム テレワーク 働き方改革 人口減少 仮想通貨 予防医療

こころとからだ

からだはたしかに働いている こころはまったく働く気がない 歯車ががんばったところで 自己陶酔以外にとくにメリットもない 心からどうしたいともおもわない 時の流れの中で 心だけおいてきてしまった きっと中学卒業したときに既に遅れていて、 高校卒業し…

主張するものって嫌い 個性なんて他人は求めていないもの クズの本懐4話 がんばりたいっていうのは主張が伴うのかな。 がんばりたいのにがんばれるばしょがない かんなさーん なにもできないおまえはなにもするな 落第騎士の英雄譚

できること

言葉は思考を規定する。 サピア・ウォーフの仮説 浮かぶのはネガティブな言葉ばかり。 だから言葉にするのが怖い。 書くのが。話すのが。 怖いけれど、話さないから せめて書くことでしか 発散できない。 じぶんになにかできるとは到底おもえない。 いちいち…

格安SIM

以前の運用 以前使っていたキャリアはソフトバンクで、機種はiphone5だった。 当時ソシャゲをやっていたりSNSをやっていたりで、月に使うデータの大きさは7GBくらい。二年半くらい利用した。画面が割れてしまっていたのでappleの補償を利用して画面を修復し…

生き方

文句なら無限に出てくる。 言おうと思えば 書こうと思えば とめどなく溢れてくる。 不満。 自分の人生を生きられていない? 自分が何を望むのかもわからない。 デイビットハンドラー著の邦題《傷心》 のなかでこんなやりとりがある。 「自分が何を望んでるか…

ひとひとひと

1300万都民は伊達じゃないな。 電車が一路線見合せになっただけで混乱。 贅は望まない はやくふるさとに還るんだ もういないだれかのための「兵役」は 空しさしか残らないよ

今の僕が考える幸せの条件

幸せなんてない。 達成感や充実感でごまかすことしかできない。 それも一つの見方でした。 そうとしか思えない時期もありました。 快楽で得る幸せには際限はなく、いつも不満な状態になるかもしれないですが 安心感で得る幸せには「満足」状態が存在するので…

勇気100パーセント

光GENJIの歌う忍たま乱太郎のオープニング(今はNYC?) 勇気100パーセント がっかりしてめそめそして どうしたんだい 太陽みたいに笑う君はどこだい やりたいことやったもん勝ち 青春なら つらいときはいつだってそばにいるから 泣ける。 小さい頃何度と、…

神父さんからの手紙

父がなくなったとき 縁あって、キリスト教式の葬儀式を行った。 父がなくなり3ヶ月がたったが、 葬儀で説話をいただいた神父さんから 手紙が来ていた。 誰かと良い関係をもつことに人生の重きをおくと、富や立場、健康を獲得しようとすることで得られるもの…

非公開から公開へ

久方ぶりにブログを公開した。 非公開にしていた理由は怖かったからだ。 社会が。周りが。人が。新しいことが。 それでも公開に踏み切ったのは、周りの人に見てもらいたいと思ったからだ。 肩書のないぼくという人間を。 そもそも友達って必要? 会う時間が…

悩むのが趣味

よく悩んでいるし 現状に満足してるとはいえないんだけど これってただの趣味なのかも。 フリーランスの活動も手を出したりしてみてるけど、やってみると今の職場のありがたみがわかる。 ぼくにはなにかコンテンツや便利を生み出す能力はないのかもしれない…

腸からはじめる健康法

腸内フローラとは? 腸内に多種多様な細菌が共生している状態を 彩鮮やかな花畑になぞり「腸内フローラ」という。 (※成人の腸は7~9mほどになる) 腸内フローラは3~5歳までには個人の腸内にできあがり、 基本的な様相は高齢になるまで変わらない。 個々…