ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

生き方

文句なら無限に出てくる。

言おうと思えば

書こうと思えば

とめどなく溢れてくる。

不満。

 

自分の人生を生きられていない?

自分が何を望むのかもわからない。

 

デイビットハンドラー著の邦題《傷心》

のなかでこんなやりとりがある。

 

「自分が何を望んでるかなんてわからないわよ」
「心配するな。わかっているやつなんていないから」(341ページより)

 

自分が何を望み、何を好むのか

これは漫然と生きているだけではきっと知ることができない。

探そうとしたからといって得られるとも限らない。

 

命を賭してでもやりたいこと・守りたいもの

ゆっくりと探す時間がほしい。

 

「自分の資質をふまえた上での

独創性への展開。

何を思い、何に怒り、

何を好み、何を求めるか
どこを旅し、誰と出会い、

どんな経験をするのか

それら全てが

貴方達の未来を形作るのと同様に
貴方達にもっとも相応しい念の形をしめしてくれるでしょう

Hunter X Hunter よりウィングの言葉

 

つねにアンテナを張って

もっとも相応しい生き方が示されることを

感じ取りたい。