ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

2020-01-01から1年間の記事一覧

回復

笑いが必要である。 浦安鉄筋家族は最適だ。

大事なもの

これだけは譲れないもの ってありますか? たとえば仕事や受験勉強や部活動を頑張るきっかけになったりするもの。 プライド? 周りからの応援? 責任感? 家族を支える義務感? プライベートの楽しみ? ぼくはまわりに問いたい。 あなたたちはなぜそんな「い…

回復の兆し

昨日下腹部に違和感があり、睾丸が熱を持っていたので、パンツにタオルを入れて寝てみた。睾丸がいい感じに熱篭らないで快適に眠れた。きょうもやろう。

回復の緒

そして私は思い当たった。 全ての病にもっとも効く万能薬に! それは、排便である!!

発熱した理由

今日で38度以上の熱を6日連続記録している。 昨日、かかりつけ医から紹介状をもらい、今日は大きな病院で検査を受けた。 新型コロナのPCRだ。 結果は陰性。 安心したと同時に、原因不明の発熱が続くことへの不安が募る。 最近、夜が怖いのだ。 胸がキューっ…

腹立たしいもの

本当に腹立たしきものなり。 38度の熱があり、体がしんどいが、腹が立って眠れないため、ここに吐露する。 腹立たしきは2方による。 1方は係長のことである。 こちらが「難しいです、無理だ」といえば、 むこうは「返せる元気があるなら大丈夫だな」と障害…

休暇のすごしかた

今日は振替で休みをとった。 祝日に子供と遊ぶイベントに出勤した代わりだ。 特にやることがあったわけではないが、最近休みをとってなかったのと、振替はなるべく消化する企業方針なので、この機会に休暇を取得した。 やることがなかった。 8時くらいに目が…

センスの本

慶應の水野さんが書いた本。 この人のことは存じ上げなかったが、中身はなかなかに興味深いものだった。 よく言われるセンスがいいと言われる言葉。センスとはどうやってつくられるのか。 ①センスは幅広い知識をもっていればもってるほど柔軟性を増す。 ②セ…

毎日のこと

今日はなにしよう。 明日はなにしよう。 そんなことを考えながら、結局こたえは出ずに1日が終わる。 そんなことの繰り返しである。 もはや人生を流している。 そんなとき仕事があると楽である。 やることがあり、余計なことを考えなくていい。 さらに、程よ…

悪党

正義と悪党は楽である。 なぜなら、そこには意思や感情があるならだ。

私は

私は、自分を殺める言葉を探している。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

86p 市場経済では利益は差異から生じる。 90p 価格にはなぜ差異が生まれるのか。 それには様々な要因があるが、多くの場合は市場が歪んでいるからです。 ・裁定取引(アビトラ) ・公共事業の利益の談合 ・法律違反を恐れないマフィア ・社会的評価の低いビジ…

キングダム2 2話

アマゾンプライムでキングダムをみている。 標題の話はキングダムをみていて、ベスト3に入る緊迫感だ。 (他については、楊端和との交渉の話、王騎の最期の話) この話では王騎を討った趙国宰相李牧と、秦国宰相呂不韋との直接交渉が始まる。 李牧は秦国側に捕…