ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

大事なもの

これだけは譲れないもの

ってありますか?

たとえば仕事や受験勉強や部活動を頑張るきっかけになったりするもの。

 

プライド?

周りからの応援?

責任感?

家族を支える義務感?

プライベートの楽しみ?

 

ぼくはまわりに問いたい。

あなたたちはなぜそんな「いい加減」に頑張れるのか。

頑張りすぎず、頑張らなすぎず。

頑張ってるようにみせて。

そういうことが、どうしてそんなにうまくできるのか。

 

だれかから守られている感覚が欲しい。

なにかに依存したい。

全面的に肯定してくれるような。

でも厳しく叱ってくれるような。

うーん、なんだかよくわからなくなってきたぞ。

 

じゃあ、おれはどこでなにをすればいいの?

Rに感銘を受け、恥ずかしくない生き方をと思い駆け抜けたつもりだけど、途中で倒れてしまった。

きっとこの話を彼にすると、ぼくの人生をお前の人生にトレースするのは楽しようとしてるからだよ?とおれの人生はお前の見本じゃない旨を言われることだろう。

じゃあどうすればいいのかときけば、きっとそれを考えるのがお前の人生の課題だと言われそうだ。

 

相談する前から答えがわかってしまう。

 

結局のところ、人生は思い悩むことの連続である。立ち止まり、周りをみて、ここに自分はいてもいいのだろうかと問い続けることでもある。自分の生まれてきた意味や使命なんかを考えてしまう。その答えは仕事にあると信じていた。

いや信じないとやってられなかった。

でもそんな問いに答えなどないのだ。

ここにいる理由に生物学的な理由はあれど、ほかに理由などない。

 

仕事に関して言えば、仕事は目的ではなく、手段である人が大多数なのだ。

だが、なんのための手段かいまひとつわからない人たちもいる。特にぼくの周りの同年代達だ。

 

結婚もしておらず、プライドが高そうにもみえず、自己実現を目指しているようにもみえず‥?

プライベートの充実度なのか??