ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

絶対に受け入れない

−それとこれとは別のこと。

 

今日は土曜日だ。12月に形上引っ越しをして、1月に入居した。

いま、ひとりぐらしの部屋でブログを書いている。

 

さて、金曜日は緑色の便と腹痛があったため、午前中で仕事を切り上げて病院に行った。

今日ーーーー土曜日は本来であれば、消防団の活動が午前、夜に予定されていたが行かないし、行かないつもりだ、体調が悪い。ここで心身を休ませてあげなければ、無理をしてしまう。

 

今日の時間を使って、内定先企業に事細かく質問をしてしまった。笑

自分に有利に働いている状況(=内定)について、未確定な事項をポジティブに思い込んでしまうことがないよう、気になることを抽出し、きいてみた。

その結果3月9日にWebMTGすることになった!これがネガティブに働かないといいな。笑

 

ポジティブに思い込みたいのは、一種のサンクコスト効果か?

意識の外に追いやっていた思い込みを、YouTubeや他者への相談によって浮き上がらせて、その思い込みを正しい認識にするための作業だ。

 

・そもそもこのプロダクトは売れるのか?

・事業展開の企画が自分にできるか?

・改めて社風、業務内容は?

・福利厚生、就業規則は?

 

この間、仕事で自分の成長を感じられたことがあった。

国保加入世帯に新たに組合員が発生したが、その世帯の70歳以上の世帯主に低IIの限度額適用認定証(非課税)がでていたのだ。ここに課税の組合員が発生したことで、負担区分が変更され一般となった。これに気づけたのがとても嬉しかった!