ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

2019-01-01から1年間の記事一覧

金持ち父さん、貧乏父さん

p120 金持ちは資産を買う 貧乏人の家計は支出ばかり 中流の人間は資産だと思って負債を買う マクドナルド社のビジネスは不動産業 p128 資産 1自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス。 2株 3債権 4投資信託 5収入を生む不動産 6手形、借用証書 7音…

変わらないもの

底が見えないもの。 深みのあるもの。 変わらないもの。 だが、その間絶対に変わらないものがある。 オレがオレであることだ。 ジン=フリークス わかってくれる人だけわかってくれればいい。 わかろうとしない人には一生わからない。

残せたもの。

友達のインスタグラムの投稿をみた。 7人で楽しそうだ。7人。 集合地は長野らしい。 誘われてもいったかどうかわからないし、行かなかったと思うけど、 誘われなかったのは少し寂しいかな。 うち2人はタイやグアムに一緒に行った。 うち1人は香港に一緒に行…

バツイチハゲ

上司に「今回は間に合わせてくれよ。間に合ってないこと続いているからな。」と、39度の熱出して仕事行けなくなったときのこと蒸し返しされた。その言葉に上司が言いたいだけ以外の意図を読み取ることができなかったから、ものすごい威圧しながら「わかりま…

告白

告白。そして独白。 あえて誰にも言うことはしない。 今読んでいる本の冒頭に、登場人物の告白が書かれている。 その人がどんな考えをもって、どんな自己分析をしているのか。 その行動の裏にどんな考えがあるのか、どんな過去がきっかけになっているのか。 …

蜘蛛の糸・杜子春

昨日は業務中ひまだったので芥川龍之介を読んでいた。 心に残った文句を記しておく。 『猿蟹合戦』 とにかく猿と戦ったが最後、蟹は必ず天下の為に殺されることだけは事実である。 語を天下の読者に寄す。 君たちも大抵蟹なんですよ。 『トロッコ』 良平は二…

The hole

king gnuのthe hole。 主人公に感情移入してしまった。 主人公が愛したいという気持ち(庇護欲)は、 まるで小動物のような雰囲気の女性への愛情(同情)として現れる。 ベッドでは、着衣のまま主人公が女性を抱く。 車の運転は男性が運転席、女性は助手席。…

消防団とか言う話

帰りたい。 ーーふるさとに帰りたい。 帰ることくらいしかやりたいことがもうない。 なーんて、おセンチな文体で 心の整理をしていたことなんて過去のこと。 わがままなのは自分の性分で、 それを承知していたけれど、 いざ帰ってみると大きな壁にぶちあたり…

スポーツのこと

スポーツをすることで得られる効果 ★達成感、充実感 ★身体や精神の成長 ☆体形の維持 ☆食事を美味しく食べられる 関わり方:「する」「見る」「支える」 ⇨全員が主役 【ランニング】 楽しみ方は人それぞれ ex:様々な景色を楽しむ ・普段のコース ・あまり通…

新職場

4/1になりました! 新しい職場の1日目。 いやー、正直驚きました。 電話はとるように言われるし? メールは打ち出すように言われるし? なんか座ってるだけで終わるかなって思ってたけど、結構仕事をした(気がする。) あれ?でもこうして書いてみると 当た…

お金のこと

20代、30代は 貯める習慣をつける 身の丈以上の住宅ローンは組まない 無駄な保険に入らない 働き続ける 40代、50代は 退職後必要なお金。 一般的には2500万〜3000万 住宅ローンが払い終えていれば、貯金と退職金で賄える。 すべきことは現状把握。 「世帯の1…

ストレスのこと

・ストレスの大半は人間関係に起因している。 ・仕事の質の不満といっても、自分の仕事が周囲の人や社会に貢献していることを実感できないという点で、対人関係に起因したストレスである。 ・日本人は、人のことばかり気にして、人に合わせすぎる“過剰適応”…

退職のこと

3月20日 最終出勤。 引き継ぎで辞職を承認された。 おかさんからプレゼントももらって、 かめさんから写真を撮ってもらえた。 お昼にはのぐさんと区民センタで春巻きを食べた。 夜は飲み会。 課長、サイトウさん、ディアさん、ベアさん、ぐそさんと。 握手を…

なみだのこと

このブログを読み返して、なみだがでてきた。 今日は大学の時の研究室の同期と会う日。 なんだか、意味もなく絶望していた。 泣きたいのに泣けないような。 そんな気持ちで。 週末に涙を流すことは心の健康のために大事だと思う。 さくら色の通知は無事受け…

やりたかったこと

そもそもおれはなにがしたかったんだっけ。 お金が欲しかった。 自立したかった。 小言を言われたくなかった。 トラブルに巻き込まれたくなかった。 全て叶って、叶ったその先には なにもなかった。 終わりのわからない人生があるだけ。 もてあましている。 …

つぶやき

外れていますように、と願って、だした答えは正解ばかりだった。いつのまにか、答えを出すことが怖くなっていた。