ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

金持ち父さん、貧乏父さん

p120

金持ちは資産を買う

貧乏人の家計は支出ばかり

中流の人間は資産だと思って負債を買う

マクドナルド社のビジネスは不動産業

 

p128

資産

1自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス。

2株

3債権

4投資信託

5収入を生む不動産

6手形、借用証書

7音楽、書籍などの著作権特許権

8その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの、市場価値のある物品、絵画

 

p133

イギリスで所得税が国民から毎年取り立てられるようになったのは1874年のこと。

アメリカでは米国憲法修正16条の採択と共に所得税が毎年取り立てられるようになった。

アメリカでもイギリスでも、所得税が導入された当初は金持ちだけを対象としていた。

 

p191

ふつうの会社員は、退職後の収入の道としてどんなことが考えられるか。

ルバーブレッド

p207

フランターケンソン

勝つこととは、負けを恐れないことを意味する。

 

p213

頼みもしないのにこちらの欠点や弱点を指摘してくる友達や家族がいるというのもやっかいだ。

 

p226

ルーズベルト大統領夫人

世界人権宣言の起草に力を尽くした

エレノアルーズベルトの言葉

「自分の心に聞いて「正しい」と思うことをやることだ。なぜなら、いずれにせよ批難を受けることになるのだから。たとえ何をしようと、また何もしなくても、文句を言われる」

 

人間の生き方はその人が受けた「教育」よりもむしろ「習慣」の影響を強く受ける。