ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

雨なのに‥

さて、今週の火曜日14日に現職に辞意を伝えた。

6月賞与も(満額ではないが)もらえる予定で、5月末での退職を決定したところだ。

 

今日18日は消火器の販売と回収とかいう、消防団活動がある日だ。

このところ春めいていた陽気は一転、寒の戻りで冷え込む日だ。おまけに雨。

最悪である。

 

同期のあいつは、用事があるとかでうまくケムに巻いていた。

意外と要領が良いようで驚いた。上にごまするのも得意らしい。

自分は上に相談しない人間になってしまった。なにも期待していないし、なにかを聞き入れてもらえた経験もないから。

たぶん、ここに入ってからの育ち方がちがうんだろうな。

要領のいい方法を教えてもらえているようでうらやましい。

加えて出世コースにも乗ったようだ。彼の丁寧さがあそこの室で裏目に出ることを期待してこう。

 

そういえば、たしか2年くらい前に、オリンピックの聖火リレーの駐車場をつくるため、小学校の校庭で杭と縄を打ち込む仕事があった。あれも雨だったなあ。

前職でもらったノースフェイスのレインコートを着て頑張ったっけ。

 

大人になってから、自分が雨の日に外に出る仕事に就くとは思わなかった。

向いていないのだ。やる気も出ないし、汚れるのも嫌い。

外でみんなで集まってわいわいやるのもあまり好きではない。

つくづく思う。転職が決まってよかった。

次の就職先は電話も車の運転もない。

ああ、本当によかった。

懸念点もいまのところは、産休・育休の社員フォロー、英語くらいか。

それから、ちゃんとプライベートな情報の守秘義務を守ってもらえるか。

ここは重要である。

現職では、前職歴というプライベートな情報が筒抜けになっていた。

転職したあとで、本当に驚いたものだ。

組織の小ささゆえか、それとも組織の特性か、地域性か。

 

あと、どこの病院にするか。

 

今年度の休暇が残り8〜9日くらいある。すべて消化してしまおうか。

4月1日時点で40日あるので、5月末まで目一杯休暇使って休むのも手だ。

 

4月の第一週は期日前を入れられ、日曜深夜には開票事務を入れられている。

ぎりぎりまで目一杯働かせる気なら、こちらとしては目一杯休む方向にもっていくのもありかなと思う。情で働いているようなものだ。非常になりきって、権利を使うのもありかもしれな。上司と同僚には悪いが。けれど、もう会うことはほぼないだろうから、まあいいか。

 

まもなく30歳になる。専門性を磨くには遅いかもしれないが、できるかぎり頑張ろう。