ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一流

一流の人間は やるべきことをやる。 課されたタスクは完遂する。 タスクがないと安心できない。 タスクを完遂して安心できる。 達成感や充実感を得る。 爆発的な力を出して期待を一身に集めることができるタイプ。 二流の人間は ベストを尽くす。 決して無理…

飲み会

飲み会でしか会わない話さないひとと 仲良くなるだろうか。 ならないとおもう。 知らない人に興味はない。 話したいこともききたいこともない。 もしかしたら飲み会が好きな人って友達が少ない人なのかしれないとおもった。 話せる友達も話してくれる友達も…

猿認定

今日は高校のときの友達とご飯を食べて映画をみた。 意見交換できる友達は貴重だ。 そしてこの友達は頭がいい。 Rとしよう。 ぼくがうつ状態にあったことや、やる気がでないことを話すと Rは人は理性があるっていうのが猿との違い。だから人っていうのは心よ…

言葉の使い方

この間友達とご飯を食べたときに ぼくが「リベラルな考え方」という表現をつかった。 そしたら友達に「それ使い方ちがくない?」と指摘された。 指摘は構わないのだが、指摘の表現がいかがなものかと思う。 自分が知ってるいる言葉の意味が言葉と一対一対応…

人生論

羽田圭介のメタモルフォシスを読んでいます。 快楽を求めた男たちの物語。 犯罪すれすれ、ばれれば社会的死の世界。 グレーな世界。 そういう禁断のスパイスなしではもう生きられなくなった男たち。 羞恥の快楽。 快楽を求めた先にあるものは絶望なのかもし…

祝賀会

昨日は心療内科受診のあと 祝賀会がありました。 スピーチではどうしても下を見てうつむいて話してしまいます。 自分が注目されることにどうしても抵抗を感じます。 できないのにできるふりをすることもできません。 自己欺瞞は最大の自傷行為だとおもいます…

心療内科2回目

昨日は2回目の心療内科でした。 まずその後の経過をきかれ、 以前受診したときより状態がよくなったこと 薬効か受診の効果かはわからないけれど 気分が沈み込んでしまうことは減ったこと 意味付はまだ難しいが、気分転換を積極的にするようにしたこと を伝え…

おわり

終わったのかな。 一時期は研究室つづけられない。 卒業できない。 大学やめるしかないかな。 中退かな。 なんて思ってたときもありました。 それでも諦めたはずの卒業論文まで提出することができました。 卒業論文は諦めると先生に話したけれど、 代わりに…

終了

卒業発表がおわった。 終わってみると安堵が訪れるかと思ったけど、なぜか不完全燃焼感が強い。 もっとできたはずだ。 せっかく優秀な同期に恵まれたのに、あまり恩恵を受けられなかった。 もっと学びとれればよかった。 もっと参加できればよかった。 もっ…

ラストゼミ

昨日でラストゼミでした。 前期の間は家の事情が本当に大変だったけれど 就職活動は絶対優先させなきゃとおもって 必死で取り組んでました。 研究活動は進みが悪くて、本当にどうしようかとおもっていたけど、就職きまらないとどうしようもないとおもって研…

ゼミ終わり

今日でようやくゼミが終わる。 いまとなっては特に恐怖や嫌悪は薄いが 一時期は本当にひどかった。 周りのせいにするのはよくないかもしれないが、 妹も同じ状態であることを考えると 機能不全家族が要因の一つであることは 間違いないだろう。 そして両親と…

電話

妹から愚痴をきいてほしいと連絡が来た。 電話をしたところ 大学のゼミにいきたくない。 同期とウマがあわない。 先輩が抜けてつらい。 に加えて お母さんから 「お父さんと大喧嘩して、もう一緒に暮らせないかもしれない」 とか 「就業体験とかいっておかな…

スポンジ

今朝母から電話がありました。 母は仕事に向かう途中で電話してきました。 母「今日お父さんとすっごい喧嘩した。」 母「じーちゃんが入れ歯を食器洗い用用のスポンジで洗ってたじゃん?あれが嫌だっていってたから半分にきったスポンジと普通のスポンジ置い…

気分転換

気分転換って難しいなー。 楽しもうと思ってもいつも楽しいって訳にはいかないし。 とはいえ、楽しもうとしないと非日常は味わえないし。

日記

昨日は御殿場のアウトレットにいった。 都内の下道を運転するのははじめてで緊張した。 ミラーの角度調整しなかったのはよくなかった。 ナビがあまり信用できなかった。 助手席の友達にナビを伝えるよう頼んだら 「じぶんですこしは見ろよ」といわれた。 ナ…