ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

電話

妹から愚痴をきいてほしいと連絡が来た。

電話をしたところ

 

大学のゼミにいきたくない。

同期とウマがあわない。

先輩が抜けてつらい。

 

に加えて

 

お母さんから

「お父さんと大喧嘩して、もう一緒に暮らせないかもしれない」

とか

「就業体験とかいっておかなくていいの?」

 

 

って連絡がきて、もうイライラしちゃう

とのことだ。

 

気持ちはよくわかる。

就職活動や卒業への不安に加えて

親が容赦なく不安を押し付けて来る

この最悪な状況。

 

うちはもう家庭が機能していないのだ。

電話口で妹は泣いていた。

かわいそうである。

地元で就職するなんていっていたが、

そもそも地元には就職先がすくない。

僕としては実家に帰ることはやめておいたほうがいいとおもう。

ろくなことにならない。

まったく、毎回のことながら節目節目でトラブルを容赦なく押し付けてくれる家族だ。

 

それはそうと今日はバンジージャンプをした。

たのしかったな〜