ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聞く言葉

PDCAサイクル。 Plan Do Check Act けれどこのPlanって終わりや着地を決めないと建てようがないと思うんだ。 人生にこのサイクルを適用しようとしても 寿命を知ることは今の時代では できない。 何歳まで生きるのか。 これがわかればあらゆる悩みはなくなり …

どうしようもないや

俺に風邪なんか移すなよ。 移したら肺炎で一発で死んじゃうからな。 お母さんがお父さんに言われた言葉。 気の毒すぎる。

競争社会

競争社会で勝ってきたひとは 負けることを恐れて ランキング思考に拘泥する。 勝負にかって安心する。 友達や仲間を含む他者のなかで優位でいないと安心できない。 一種の強迫性障害だろう。 一方競争社会で負けてしまったひとは コンプレックスを感じて、腐…

なりたいものやってみたいもの

風呂場で思い付いたこと。 ぼくがやってみたいとおもう仕事は 美容師、アパレルなんだけれど それがなんでなのかを考えてみた。 気づいたんだが美意識の高い若い男女が 多そうだからじゃないか? ぼくはなにが嫌だって一番老化が嫌だ。 凝り固まった古い考え…

ひとづきあい

幸せになろうとしたり努力すると 足元を掬われたり 足を引っ張られる。 すこしでも翳りや隙、失敗があれば 後ろ指を指され つけこまれ まるごと全部壊されて 嘲笑われる。 成功したり名をあげれば 妬まれ僻まれ 陰口を叩かれ 距離をとられる。 仲良しのふり…

相談内容

やりたいこともほしいものももうない。 たまに新しく知り合った人に興味をもつことはある。 けれどそれも付き合いを重ねていくうちに冷めてくる。興味対象ではなくなる。 もう美味しいと思うものは食べたし、 行きたいと思ったところで行けるところはいった…