ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

ひとづきあい

幸せになろうとしたり努力すると

足元を掬われたり

足を引っ張られる。

 

すこしでも翳りや隙、失敗があれば

後ろ指を指され

つけこまれ

まるごと全部壊されて

嘲笑われる。

 

成功したり名をあげれば

妬まれ僻まれ

陰口を叩かれ

距離をとられる。

 

仲良しのふりをしていても

自分に不都合なことが起きれば

他人に押し付け

他人を罰する。

我先に、我先に。

 

戦う機会があれば

仁義なく、遠慮なく、

勝ちを目指し

勝ってはよろこび、敗者を蔑み、

負けてはうらみ、根にもつ。

 

すみわけなんて頭に無い。

 

気持ちのいい勝負事なんて絵空事

勝負によってお互いを高めあう

切磋琢磨など幻想。

 

仲良くしたくてもできないよ。

信じた先から裏切るくずばかり。

人種がちがう。

別におれが純粋で正しいって言う気はない。

でも他人への忖度が十分じゃない人は多い。

ああ、ぼくもそっち側にいきたい。

 

いろいろ考えすぎて、遠慮して

気をつかって、人間関係疲れちゃって、

外にでなくなって、

引きこもる。

 

別にそれでも構わない。

なんの問題もない。

 

けれどがんばれないことがつらい?

実は努力したいのかもしれない。

 

がんばったり、努力しても

他人にいいように利用されたり

仕事を押し付けられたりするだけなんだよね。

 

好きなひとがいたら

きっと何でもがんばれる。

きっとそのひとのために命をかけられる。

 

見た目だけでひとを好きになれてた時代に

戻りたい。

 

けど好きなものは質にとられて

弱味になりかねない。

だからそんなに強く好きじゃないものを

好きだと言うことにしている。

 

本当に好きなものは

だれにもいわないものだ。

 

ぼくと本当に好きなひとだけ

知っていればいい。

 

欲しいものも、好きなものも

なりたいものも、したいことも

みつからない。

 

仕事を続けたいのか?職種を変えたいのか?実家に帰りたいのか?東京に残りたいのか?

別の地に移りたいのか?結婚したいのか?

独身でいたいのか?誰が好きなのか?

友達が好きなのか?彼女が好きなのか?

なにがしたいのか?なにがほしいのか?

どこへいきたいのか?どこにいたいのか?

なにが大切なのか?

どんなひとになりたいのか?

 

なんのために生きたいのか。

なんのために死にたいのか。

 

ああ、生きててよかったとおもって

死にたい。