ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

2021-01-01から1年間の記事一覧

むかつくこと

去年まで散々「君がどこに行っても生きていけるように」「かわいがりだな」「無理だって言う元気があるから大丈夫だな」「悪口とか言ったらどこに行っても筒抜けだ」とか言って追い詰めてきて、逃げ道を塞いできたクソ上司が、慢性疾患の病気になった話をし…

おかしいこと

今日は直属の上司に おれの私物のパソコンを貸して欲しいと言われた。 厚かましすぎる。 係長のパソコンでもオンラインミーティングできますよね?ときくと、 画質がきれいなんだもんと言う。 呆れてしまった。

遊び方

人生の楽しみ方は人それぞれだとおもう。 人生をボールに例えてみよう。 投げるのが好きな人、蹴るのが好きな人、ボールに絵を描くのが好きな人、ボールを当てるのが好きな人‥ いろいろいるだろう。

ひとりぐらし

ひとりぐらしをした方がいいのだろうか。 話しかけられたり、構われたりすると鬱陶しくて仕方ないことがある。 どうせひとりぐらしをするなら、関西とか、九州とか北海道とか、これまで住んだことがないところがいいかな。 人生を変えるならこの3つを変える…

気力のこと

最近、いろいろなことに対して気力がなくなってきた。 仕事だけじゃなく、都内に遊びに行ったり買い物する気力も失われつつある。 あんなに一生懸命仕事をして得られたものが 少しの残業代と同情 そして 高い治療費と重い精神的な負担 なんだか馬鹿馬鹿しく…

職場のこと

最近は一日3回鎮痛剤を服用している。 昨日の18時からの委員会は、足の関節の痛みがひどくて、委員会どころではなかった。 T室長が気を利かせて足痛むのか?ときいてくれてありがたかった。 けど言わせてもらおう。 ほとんどの、というか全ての原因は室長、…

日光浴

いま日光浴をしている。 紫外線には免疫反応を抑える効果があるらしい。 気持ちが逸れ、体があたたまりとても気持ちがいい。 日に当たるようにしたら、頭の乾癬の症状は落ち着いてきたようだ。 毎日、日光浴したいけれど、日中は仕事だし‥。 日光浴はどんな…

最近

最近恋人が欲しいと思うことが多くなった。 ただ、交際経験が乏しいので、好きになられても応え方がわからないし、好きになっても近づき方がよくわからない。 そして、 理想と現実がかけ離れてしまっている気がする。 理想をいえば 笑顔が素敵 同じくらいの…

研究室同期

月1くらいのペースでオンラインMTGをしている。 ひとりは早く結婚したいそうだ。 このままだと、30代後半いや、前半でさえ生きていけないかもしれないといっていた。 それはだれかと住むでは解消されない不安なのかな。 たとえば、親、兄弟、職場の同僚‥ 恋…

たのむ、心に灯火を

たのむ、心に灯火を。

経過報告

これは、チャーリィに捧ぐ。 「経過報告」 雨がコツコツと降りそそいでいる。 車のガラス面に現れては流れる雫を、運転席からただぼーっと眺めている。 一瞬、視界の隅に黒い影が映り、とてつもない速さで車の下に潜り込む。 昼寝から覚めた。今日は車検をし…

このさき

このさき生きることができるだろうか という不安と このさき生きる意欲があるだろうかという不安がある やり残したことなどないのなら 所詮は余生である。 使命や願望があるのなら そのために灯を燃やしたい。

音がする

コツコツコツ 音がする コツコツコツ 音がする コツコツコツ 音がする これはいったいなんの音? 時間? 運命? 幸せ? それとも、死神? ちがう。 これは。 自分だ。 じぶん、一人分の足音。 手を繋いでくれた人も。 話を聞いてくれた人も。 褒めてくれた人…

漠然とした不安

特に何も不満はない。 でも、こう蒙昧した不安があってそれの正体をみていきたいとおもう。 おそらくそれは、時が経つことへの不安だ。 自分の味方になってくれる人が減っていくことや、社会に要請される立場や年齢に応じた振る舞いのレベル、若さという特権…

FIRE後の生活

今の俺の知識と財力があれば 税引き後月4万円の不労所得を得ることが可能である。 一般的な単身世帯の月当たりの必要額は14万前後。 23歳から27歳の4年間でこの可能性であるなら、年収が変わらないとしても、残り8年で月12万の収益を得ることが可能となるは…