ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辛くなく生きるためには

辛くなく生きるためには やりたいことをやればいい? 僕も含めて 人生が辛いひとは じぶんのやりたいことが 世の中の求めるものと一致していないひとだ。 嗜虐的であったり、怠慢であったり 性癖だったり、嗜好だったり やりたいことをやれば 逮捕されてしま…

年齢

これから歳を重ねていくだけ。 得るものは歳としわと贅肉。 いまのままではそんな人生しか見えない。 頼られず。 相手にされず。 気だけ遣われる。 そんな老い先? 冗談じゃない。 やっぱりどうしてもオリジナリティが必要だ。 それも世の中に認められるよう…

夜想

【夜想】貫井徳郎作 ひとは、ある日突然思いもよらない不幸に見舞われることがある。 世の中に溢れる多くの物語は、その不幸を克服し前向きに生きるひとびとの姿を描くものだ。 しかしながら、その姿は本当に理想的なのだろうか。 確かに傍目からみれば、悲…

なぜ嫌なのか

なぜ嫌なのか。 自由な時間がないから仕事に行くのが嫌なんだと思っていた。 まあ、嫌な理由としてそれもあるかもしれない。 けれどそれ以上に 自分の無能さに嫌になるのだ。 パワーポイントの習熟度 エクセルの習熟度 このふたつが割合大きなコンプレックス…

Hunter X Hunter 45 (1999)

「こればっかりは持って生まれた系統だからな。 希望通りってわけにはいかねえ。 自分の本質と真正面から向き合ってとことん突き詰めていくしかねえのさ。」 「だめだ。 私が求めているのはハンターとしての強さじゃない。 ひとりで戦い抜くための力だ。」 …

起床

朝起きてだれもいない家の中 朝起きて話しかける相手もいない ひとは一人で生まれて 一人で死ぬ そういう星のもとに生まれてきた 朝は目覚ましに起こされて 自分で弁当を詰めて 自分で身支度を整えて 仕事に間に合うように家を出る ひとりになって ひとりの…

相談

同期から相談を受けた。 「俺組織向いてないかも」と。 ぼくは 「ぼくもむいてないよ。」と 返した。 幅広い年齢層が一緒になる職場という組織で 組織に向いていると感じる若年層が いったいどれだけいるのだろう 裏を返せば 歳を重ねるごとに、組織に順応し…

悪くない

そんなに僕の人生は悪いものじゃなかった。 昨日小さい頃のホームビデオをみた。 妹とじーちゃんとお母さんと。 涙が出そうになった。 ああ、そんなに悪くなかったじゃないか。 悪いことばかりじゃなかったじゃないか。 つらいことや悲しいことがあったとき …

じぶんのことば

サピアウォーフの仮説 言葉は思考を規定する。 自分で紡いだ言葉を重ねなければ 自分の思考がなくなっていくんだろう 自分で物事を考えられなくなっていく 創造性を働かせて今の仕事を楽しめるように 努力できなければ どこにいってもつまらないままかもしれ…

諸刃の剣

家族は諸刃の剣である。 支えになり、助けになるときと 障害になり、重荷になるときがある。 いつもどちらかの状態であるわけでなく 状況と時期によるのだ。 けれど割合はある。 ウチの場合は後者の状態のほうが多いような気がする。 もう家族はもちたくない…

諦念

心の奥では きっとなりたいじぶんになることを諦めている 諦めているからなりたい自分像なんてもっていない 自己実現なんて幻想である。 けれど なりたくない自分にならないことはできると、 信じている。

ひとりになって

職場でだれかを信じることができない 背中を、身を、預けることができない。 だってみんな足を引っ張るから。 利用したいように利用するだけだから。 家にいてもひとり。 実家に帰れば 実家を出たときより人が少なくなった家 どんどん周りから ひとがいなく…

レオンと24

僕の好きな映画にLEON 好きなドラマに24-twenty four- がある。 LEONは観葉植物アグラオネマだけを友とし 淡々と殺し屋業務をこなしていく日々を送っていた。 そんなときMatildaが現れて、復讐のため殺しの技術を教えてほしいと頼まれる。 結局LEONはMatilda…

社会不適合者

心療内科で 仕事で必要以上に疲れてしまうことを話した。 仕事で自分を殺しすぎているからだ。 心を殺さないといまの仕事をやっていられない。 診断結果は適応障害。 適応しようとしすぎてしまう過剰適応というものらしい。 今年から仕事をはじめて経験とし…

ハンターハンター(1999) 52話

ハンターハンター(1999) 52話 この話ではnaked eyesが流れる。 クラピカとセンリツがふたりでお互いのことを語り合うシーン。 同胞の奪われた目を探すため それがこの仕事を選んだ理由だ 仲間の元へどんなことをしても取り返す (クラピカ) 心音は正直よ 告白…

フラッシュバック

3ヶ月が過ぎた。 よく思い出してしまう。 ふとした瞬間に お父さんとの思い出を 昨日はスケートに行った。 ああ、そういえば家族で小さい頃行ったなあって。 そんなにできないながらも基本は教えてくれたっけなって。 思えばそんなに悪い父親じゃなかったの…

アフィリエイトテスト

ブログで収益を得て老後を過ごせたなら きっと老後にやることがない なんてことにはならないとおもう。 組織の力ではなく、自分の力で少しずつ稼ぐ。 その足掛かりだ。 バナー貼れるかなあ…。