ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

相談

同期から相談を受けた。

「俺組織向いてないかも」と。

ぼくは

「ぼくもむいてないよ。」と

返した。

 

幅広い年齢層が一緒になる職場という組織で

組織に向いていると感じる若年層が

いったいどれだけいるのだろう

 

裏を返せば

 

歳を重ねるごとに、組織に順応していくということであろうか。

 

それなら、長生きする気なら

組織に従事していたほうが幸せだということになる。

 

親が死ぬまでは組織にいるっていうのは

生き方としてありなのかなとおもう。

親が死ぬまで生きていたいのならば。

 

けれど親が死んだときには

きっともう若くはない。

それからなにかのスキルをゼロからつけるのは無理だろう。

 

とりあえずは今目の前にある仕事に全力で取り組んで、吸収効率をあげていくことが大切だろう。

もちろん安全率を考慮した自己保護を念頭に置きながら。