ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

親も他人

いまどんなにつらくても

だれも休んでいいよなんて言ってはくれない。

 

せっかく就職したんだから

仕事は人間関係なんだから

少しはやる気あるところみせないとね

仕事頑張ってね

お金ためるんでしょ

私たちに仕送りしてくれるんでしょ

先のこと考え過ぎなんだよ

気分転換しなよ。スポーツしたり。

 

どの言葉も仕事を続けさせるための言葉だ。

ぼくは親から搾取されるために生まれてきたのか。

殺される。

このままじゃお父さんみたいにお母さんに殺される。

 

休むことは許されない。

安心感なんて、ない。

 

すこしいいものをたべれば

おいしかったの?

じゃなくて

いくらしたの?

 

ってきく人だ。

 

お金を使うことは悪で

お金を稼ぐことは善だっておもってる。

 

自分は節約しないのに

ぼくがお金を使うことにはあまりいい顔をしない。

たとえ稼いでいても。

 

もうやだ。

すてるしかない。

人生がもったいない。