ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

告白

告白。そして独白。

あえて誰にも言うことはしない。

今読んでいる本の冒頭に、登場人物の告白が書かれている。

その人がどんな考えをもって、どんな自己分析をしているのか。

その行動の裏にどんな考えがあるのか、どんな過去がきっかけになっているのか。

 

おれがもし、告白をするとしたらどうなるだろう。

1つ言えることがあるとするなら、

おれは他人を舐めている。

その人が欲しいタイミングで欲しい言葉をかけることで、だいたい懐柔できる。

経験として覚えた。

はじめに感じたのは小学四年生のとき。

そうーあの出来事ーー。

けれど、好かれる大変さも知ったし、その楽さ、つまらなさも知った。

そして、自身の怠惰な性質ゆえにその行動に及んだと理解した。

おれは表面上なにも望んでいないのだ。

無で平で常であること、それだけを望んでいる。

けれど、それは叶わない。

叶わないし、それに、それは

心の底では全く望んでいないことなのだ。

 

おれの望んでいること、それはーーー。

それは暇じゃないこと。

やることがあること。

話相手がいること。

寂しくないこと。

気持ちの良いこと。

面倒臭くないこと。

自由であること。

 

そう、自由であることだ。

だからおれは強くなる。