ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

退職のこと

3月20日

最終出勤。

引き継ぎで辞職を承認された。

おかさんからプレゼントももらって、

かめさんから写真を撮ってもらえた。

お昼にはのぐさんと区民センタで春巻きを食べた。

夜は飲み会。

課長、サイトウさん、ディアさん、ベアさん、ぐそさんと。

握手をしてお別れをした。

かわむらさんにはハンカチをもらった。

かわむらさんは別れ際、涙を溜めていた。

おれは、じぶんは、そんなにもだれかに影響力のある人だったのかと驚いた。

自分なんていてもいなくても一緒。

僕自身は交換可能。

そう思っていたから驚いた。

 

サイトウさんも涙を溜めていたように見えた。

 

みうらさんとも、やまきさんとも

話をした。

 

ぼくはそんなに影響力のあるひとだったのかな。

 

ベアさんにはショートメールを送らなきゃ。

しまさんからはショートメールくるかな。

かわむらさんにはハンカチのおれいを伝えなきゃ。

 

ぼくはいろんな人に支えられて、応援されてきたんだなと。

そう実感した。

こんな嬉しい気持ちは久しぶりだった。

 

自分で決めた決断だから

嬉しい顔して去らなきゃいけないと

おもっていたけど

最後の最後になんだかとっても

寂しくなった。

大事なものは、

いつも失ってはじめて知る。

でも、ここには

いる理由がもうない。

けれど、ここにいた事実を

おれはきっと活かす。

必ず。

 

今日はだめだ。

早く寝よう。