ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

発熱した理由

今日で38度以上の熱を6日連続記録している。

昨日、かかりつけ医から紹介状をもらい、今日は大きな病院で検査を受けた。

新型コロナのPCRだ。

結果は陰性。

安心したと同時に、原因不明の発熱が続くことへの不安が募る。

最近、夜が怖いのだ。

胸がキューっと苦しくなり、夜に怯える。

ひとの手を握って眠っているような、そんな様である。

夜に自律神経が乱れてる感覚がして、朝には発熱している具合だ。

 

いくつか思い当たる発熱の原因をあげてみる。

胃腸の不調。

便の出が悪い上に、匂いがいつものそれとちがう。

 

自律神経の失調。

風呂の熱いお湯。話の通じない客。

寝室からきこえる国道の騒音。寒暖差。

残業、休日出勤の連続。

コロナ罹患への恐怖心。外出自粛を促す風潮。息抜きの範囲の限定。

 

こうして書き並べてみると、自律神経によるものかなあとおもう。

体温調節機能がぶっ壊れてる感覚がある。

これはどうやったら治るのかな。

 

 

いつもの喉の痛みを伴う高熱なら、服薬と大量の水分補給、大量の発汗で治すところだが‥。

今回は喉の痛みがまったくない。

 

食べ物で治す?

アロエ、オレンジ、バナナ、キャベツ、回鍋肉などを食べた。

アロエは効いた気がした。

いま、熱いものを食べた後のようなお腹の感覚がつづいている。

アロエはその熱いものの高温を打ち消してくれるような、そんな感覚がした。

ほかにもアニメをみてみたり、歌を歌ってみたり、日を浴びてみたりしてみたが、いまひとつ。

 

胃腸の調子が優れないが、これはおそらくポカリスエットの飲み過ぎだ。

水に変えてみよう。

 

今は、指先をつかってなにかをしたいという気持ちがある。

回復したら、アクアリウムとか筋トレやってみようかなあ