ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

治療と課題

心療内科の先生は

ぼくの課題は気分転換と意味付けだと

いいました。

 

ぼくは気分転換のために

優先順位の高いやりたいことをしたり

楽しみをつくるよう今がんばっています。

 

薬の助けも借りつつ、甲斐あってか、

最近は以前よりも沈む気持ちになることはすくなくなりました。

 

最近湧くのは「怒り」に近い感情です。

あんまりこういうことを言うのは

よくないとおもいますが

「自分の人生がかわいそう」

だと最近自覚しました。

(ぼくの解釈です。事実ではありません。)

ぼくはこれまで人並みかそれ以上に努力はしたつもりです。

つらいことにも取り組みました。

耐えました。

 

だからぼくはそんなぼくのために

「もっと楽しんであげないと自分の人生がかわいそうだな」

とおもったんです。

自分の楽しみを大切にしてこなかった自分に腹が立ちました。

だからこれからは楽しんでやろうと

半ば怒りながら取り組んでいます。

 

 

けれどこれが前向きな変化なのか

躁鬱の躁なのかはわからず

それが不安です。