ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

オボエガキ5

2016年12月11日のメモ

就職先の選択やこれまでの人生の中で

いい高校、いい大学、いい職業

っていう選択を目指すことを勧められてきた結果、湧いてきた違和感をメモしたんだと思う。

「いい」が曖昧だ。

なんて話をする気はないし、

そんなことより

自分が何を望むのかを知りたくなったんだろう。

自分の欲しいもの、やりたいこと

ずっと周りの人のいいことを基準にしてきたから自分でほしいことややりたいことに気づける能力が育っていなかったのだろう。

_______

 

 

もののブランド意識をひとに拡張した結果が職業差別や人種差別みたいなブランド差別に結び付いている部分はあるはず。
人が多すぎるから、ひとりひとりと向き合う手間をかけることができずに思考の節約を行っているとおもう