ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

きゃりあのこと

1度目の転職を25歳で行った。

28歳の今、また悩んでいる。

転職が成功したら、地元を離れ、華やかな街に移住するか。

一度華やかな街から、地元に戻ってはきたが。

 

悪くはない。でも、そうすることでどうしたいか。

転職移住を考えているのは、「がんばりたい」「認められたい」という積極的な理由ではない気がする。ただ現状から距離をおきたいだけ。

でも、身の回りの人を変えたい、仕事内容を変えたい、住む場所を変えたいという思いはあるかもしれない。

 

うーん。もっと優秀な人と働きたいのかなあ。

もっと多くの人と働きたいのかなあ。

 

‥でもきっと、これより大きな組織に入ったら、日光を浴びる時間が減る気がするなあ。

 

スポーツの趣味をもちたいなあ。仲間づくりに役立つような。

けど今更かなあ。

 

向上心のない者はハッピーらしい。

苦しむのは向上心があるけれども、それに見合う努力をする能力がなく、それに絶望する者らしい。

努力なんて、だれにでもできるものではない。

羽生結弦は言っていた。「努力は報われなかった。」と。

 

地獄のひとつが向上心か。

「うまくなりたい」「ひとより優れたい」「認められたい」「何者かになりたい」

これが地獄だ。

じゃあ、これがなくなればいいのかな。

生きる気力を失う気がするぞ。

 

医療費がとてもかかる体になってしまった。

年間20〜25万くらいかかりそうだ。

だから、これを穴埋める収入が欲しい。

それも含めての転職の悩みである。

 

まったく、人生はうまくいかないものだ。

 

旅に出たいのかな。

お金のことをまったく考えずになにをしたいか、ネットで調べてみたところ、

①豪邸など不動産系

②世界一周など旅系

③博士号をとるなど学び系

④本を出す、評論するなど世の中に思想を出力する系

‥あとはめんどくさいからいいや

とにかくカテゴライズできる。

この中で、興味があるのは②の旅系だけだった。

ああ、旅にでたい。旅先でいろんなひとと出会いたい。