ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

尊敬

尊敬していた人、恩人のお母さんがブログをやっていることがわかった。

内容は、母性と愛溢れる内容だった。

なるほど、この親にしてあの子ありと納得いったような‥気がしただけかな。

 

誰かをおもい、誰かにおもわれ、人は生きていく。

これがなくなると、個性や自我が強烈化し、

破壊的、衝動的、自暴的、芸術的な傾向が強くなるのでしょう。

 

ここで文章にしたのは、大人になってからの思考は文にしないと

流水の如く流れ去って行くことを感じているから。

1日前の自分と今日の自分では、考えていることはまるでちがうし、

1ヶ月前の自分と今日の自分では、他人の考えと同様である。

古い過去の上になりたつ自分というものもたしかにあるけれど、その割合は決して多くはない。

今に与える影響は、1秒前が1番大きく、次いで1分前、1時間前、1日前と小さくなっていく。一瞬一瞬をどう生きるか、これが肝要。

 

なにか成果を残したいなら、計画や習慣が大事だとおもうけど

とくにそういうつもりがなく、パフォーマンスを安定させるだけなら

変に計画や週間にこだわると息苦しくなる人がいる(自分がそうだ)

適度に刺激を求めながら、即物的な享楽に身を任せることにしましょうか。

 

だれのこともおもわない人生ってどういうものなんだろう。

映像を発信したり、天才性を発揮したりするのも、まだ見ぬだれかにむけたメッセージなんだろう。