ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

何度目かの冬

転職がうまくいかない。

一社だけ面接までいったが、面接翌日お祈りメールがきた。

アピールのベクトルを間違えているのかもしれない。

 

11月に手帳を受け取った。

これから住民票を移す。

もうもとの場所には戻れない。

でもこれでよかったんだ。

これくらい大きなきっかけがないと、きっと決断できなかったから。

転居も転職も。

 

年末に研究室のメンバーで同窓会をやることになった。

思えばこのブログをはじめたときは、あの研究室にいたときだったな。

あのときも辛くて辛くて仕方がなかった。

自分の心を守るために、研究室を休んだりした。

大人気なかったかな。

いまも、自分は、大人気ない。

 

いまのじぶんは陸にあがったウーパールーパーのようだ。

適応しかかっている。

でも適応してしまったら長くは生きられない、

いるべき場所、水の中にうつろう。

ここは自分のいる場所じゃない。

転職したいなあ。