ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

あまえ

ブログを見返すと自分は甘ったれてるなと、思う。

ひとりで生きていく覚悟はなく、

かといって他の人とうまくやる覚悟もなく、宙ぶらりん。

 

野良犬に憧れる飼い犬のように。

ヤクザに憧れる高校生のように。

リールに繋がれたまま、覚悟もなく憧れる。

格好悪い。

 

でも、生きていくってきっとカッコいいことじゃないと思うんだ。

生き抜くためには必死で逃げて、誤魔化して、なにかのせいにして、しがみついて、そういうことが必要になる時がある。

 

死ぬ覚悟、野垂れ死ぬ覚悟、冷たい視線を浴びる覚悟、後ろ指を指される覚悟、そういうものがあってはじめて自由になれる。