ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

ちがい

なぜこんなに毎日の通勤がいやなんだろう。

 

小中高と毎日学校に通った。

たしかにかったるかったけど今ほど憂鬱ではなかった。

運動会や部活で土日に学校に行くこともあった。

そのときはそのときなりに大変だったけど、今ほどのストレスはなかった。

 

いまの職場のストレスは

クラスで成績も運動もいまいちな子が

学校生活できっと味わっていただろう

類のストレスだ。

それが原因なのかもしれない。

 

ぼくはその類のストレスは

学生生活では感じたことがない。

それなりに工夫と努力をしていたから。

 

劣等生としてのストレスが原因で憂鬱なのかもしれない。

 

職場に女性が少ない、おしゃれな人が少ないってのがストレスの原因なのかもしれない。

 

学生時代とのなによりのちがいは

いまのぼくには夢がない。

 

こうなりたいとか

ああなりたいとか

あれがしたいとか

これがしたいとか

そういうものが一切ない。

 

 

昔は小学校なら中学、中学なら高校、高校なら大学に夢を馳せることができた。

いま馳せることができる「未来」は

65過ぎの老後だ。

溜まったもんではない。

 

ああでも野球とかバドやってたときも

夢をもてなくてやめたっけなあ

 

 

 

わからないから手探りで

でも探っても探ってもよくわからなくて

なんかもう人生終わりでもいっかなって。

 

たぶんストレスの原因考えても無駄だし。

解決しないし。

考えてもわからないこと多いし。

 

眠れない夜がある。

昨日の夜勤前は眠れなかった。

ああ、仕事も人生もどうでもいいや

って思えば眠れることを知った。

 

もう、どうでもいいや。

なるようにしかなんねーし。

好きなようにやろう。

それしかない。