ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

アンナチュラル

4話心に残った。

「仕事だから仕方がない。」

 

この言葉で自分自身すらペテンにかけて

無理が祟って

死んでしまった労働者の話。

 

労働は罪。

1分でも早く仕事を切り上げるようにしないと。

 

給料はいったらあれ買おうとか

たまの休みはなにしようとか

そういう小さな目標で生きていくのもいいかもしれない。

 

 

 

夢ならばどれほどよかったでしょう。

未だにあなたのことを夢に見る。

忘れたものをとりに帰るより

古びた思い出の埃を払う。

 

戻らない幸せがあることを

最後にあなたが教えてくれた。

 

5話は白夜行のオマージュかな。

愛しい人を殺されて

復讐をする鈴木。

 

おれは他人よりも家族を大事にする性格みたいだ。

生まれ持った家族。

 

じーちゃんとばーちゃんとお父さんとお母さんとこのむと。

おばちゃんとおじちゃんと。

 

もうばーちゃんとお父さんはいないけれど。

もう話すことは、できないけれど。

おれが家を出ている間に2人ともいなくなってしまったけれど。

もっと話せたらなあ、よかったのになあ。