ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

病んでる烙印

最近は自分の事情を他人にいうようにしてる。本当は言いたくない気持ちもあるけど、言わないと同情や配慮は得られないし、同情や配慮がいまのおれには必要だと感じているからだ。

 

こういう話をすると「病んでるね」と

いわれることがある。

病んでる?そりゃそうだよ。聞いてればわかるでしょ?それを俺に自覚させたいの?

自覚してるよ?俺にこれ以上自己憐憫抱かせるのやめてよ。

こんなことたいしたことないよっていってよ。おれだってこんなことあったよっていってよ。ねえ。おれだけがこんなんじゃない、不幸じゃないって教えてよ。

自己憐憫と自己嫌悪で死にたくなるんだよ。

(内心ヒステリック)

 

はじめに話をきいてくれたひとは「病んでるね」とは言わない人で、余計なことを言われなくて、楽だった。それは救いだった。

 

つらくてつらくて仕方なかった。

やっと家族の呪縛から逃れられると思っていたのに、また依存される形で重くのしかかってきた。

家族は助け合いだというが、俺は本当に困っているときに家族は助けてくれなかったし、家族には本当に困らされた。

 

もううんざりだった。

逃げたかった。

断ち切りたかった。

 

自分の考えるまっとうレールを強いて敷いてこられる人生はうんざりだった。

 

仲の良い友達に「おまえは目の前に地雷を置かれるタイプだったよな」って言われたことあるけど、たぶん育てられ方の影響。

 

やっとマイルドに断ち切れる機会が就職活動で訪れたのに

父親が病気で両親が不安定になり

また

家族に縛られた。

 

来年から一緒に住まない選択をしたのは英断だった。

このままではおれがこわれてしまう。 

 

 

って考えてる自分を冷めた目でみてる自分がいる。