ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

かぞく

バスっている看護師のブログを見た。

いかに高齢者が家族から必要とされていないかを綴ったもの。

 

家族や仕事では、役にたたない人間は排除される。

無視されて、関わりを減らしてくる。

稼ぎ頭、大黒柱、いろいろ言葉はあるけれど、ATMとなんら変わらない。

 

そんな役割に、一体なんの意味がある?

 

母親なんていったって

子育てマシーン、家事マシーンとどう違う?

愛情?

では貴方は子供に、家族に十分な愛情を注いでいるというのか?

自信をもってそういえるのか?

自分の方針に従わせようと、将来の自分の老後のための子育てじゃないのか?

 

結婚なんてものに希望はもっていないから、どうでもいいんだけどね。

結婚も子育ても金持ちの娯楽に成り下がった。