ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

温泉

2017年10月30日

東北大学が哺乳類の硫黄呼吸をプレスリリースした。

 

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2017/10/press20171025-02.html

 

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1710/31/news126.html

 

これは人間が温泉で酸素系の呼吸を休ませることができるんじゃないかと

そういう期待を持たせてくれる。

 

僕のオススメの温泉は

横浜市港北区にある

綱島温泉 湯けむり床

http://yukemurinosato.com/category/sp-tsunashima-guidance

 

人に教えるのもはばかるくらい

自分の好きな場所。

お気に入りの空間。

 

出不精なぼくが行こうと思ったらその日に行く数少ない場所。

 

今日も綱島温泉でゆっくり休もう。

 

湯上り後もしばらく温泉の匂いが体からするのがたまらなく好きだ。

気分が安らぐ。

 

事務作業や気疲れで疲れてしまった心や

慣れない夜勤やパソコン作業で疲れてしまった目や体を癒していこう。

 

千と千尋の神隠し

湯婆婆が

「ここは八百万の神が疲れを癒しに来る場所」

だといっていた。

ぼくも温泉にいるときは神さまになったつもりで、神さまごっこをしよう。

いつもは事務員、労働者、運転士、カウンセラーになりきっているけれど、

家族といても仕事をしてもなんらかの役割があるけれど、

温泉にいる間だけは、温泉にいるあいだだけは。