ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

レオンと24

僕の好きな映画にLEON

好きなドラマに24-twenty four-

がある。

 

LEONは観葉植物アグラオネマだけを友とし

淡々と殺し屋業務をこなしていく日々を送っていた。

そんなときMatildaが現れて、復讐のため殺しの技術を教えてほしいと頼まれる。

結局LEONはMatildaのために犠牲になって自爆する。

最後に守りたいものができて、守るもののために死んだ。

 

自分が大切に思うものを持ちたい

自分が大切に思うもののために死にたい

 

この2つは人を人たらしめる欲望ではないか。

 

であるならば

金銭のためにやりたくないことをやることは

本能に抗することにはならないか。

 

利害関係のある他人のために身を粉にしても

きっと幸せはこない。

組織ではたらいていてはきっと幸せにはなれないんだろう。

 

24-twenty four-をみても

ジャック・バウアーは国防のため組織のためいつも身を粉にして尽くしているが

上層部の保身のためにいつもいつも振り回され、幸せになることはできなかった。

裏切られ、家族を狙われ、家族を殺され、愛しい人を殺され、仲間を失い

 

そんな不幸中毒じみた人生はおれはごめんだ

 

絶対にやりたいことをやってやろう。

貧困を覚悟した上で。

 

それがぼくの生き方だ。

この灯火は組織で働く中でも決して消させはしない。

これがぼくが一番大事にしたいものだ。