ブルーバード

幸せの青い鳥を求めて

仮定

大学にいて

「そんなんじゃ社会にでてやっていけないよ?」

「社会に出たら毎日会社いかないとおかねもらえないよ?」

バイトでも

「社会に出たら自分の代わりをみつけて調整するのはあたりまえ云々」

っていわれることがある。

 

そういえば

幼稚園の時は

「もうすぐ小学生になるんだから〜」って怒られてた気がするし

小学校の時は

「中学生になったら勉強難しくなるんだから今のうちに苦手をつぶそう」

って指導されてたし

中学校の時は

「高校生になってから勉強の習慣ないとついていけなくなっちゃうよ」

って心配されてたし

18歳くらいの時は

「もうすぐ成人なんだから自分のことは自分で責任持てるようにしとかなきゃだめだよ」

 

いや、みんなどれだけ未来志向なんだよ。

 

まだ社会人になってないんだから別に大学毎日いかなくたっていいじゃん。

むしろ社会人になっても毎日会社いかなきゃいけないって固定観念が前時代的じゃない?

 

観念持つのは勝手だけどそれを押し付けがましい形で発信するのはやめてほしい。(この文も押し付けがましいといわれれば、まあそうなんですが。)